2012年7月4日水曜日

PININFARINA PASS AWAY

イタリアのカーデザイナー、ピニンファリーナ氏が亡く
なったそうです。

























ピニンファリーナと言えば、イタリアのカロッツェリア
として有名なのですが、デザインの受注を受けていたの
は何もフェラーリやアルファロメオだけではないんです。
実は、ワタシの愛車ナッシュ・ランブラーも、ピニンフ
ァリーナのデザインによって作られたクルマなのです。
当時のNASH社は、ビッグ3(GM、フォード、クラ
イスラー)に対抗すべく独自の路線を貫いてました。
まず最初に、どんどんクルマが肥大化していた時代に、
その流れに逆行するかのように、コンパクトなクルマを
出す事によって、差別化をはかり顧客獲得を狙っていま
した。
そしてもう一つが、デザインです。
ビッグ3は、どこも独自のデザインを起用して、クルマ
にどんどんと羽を生やしていきましたが、NASHはそ
れとは一線を画す様にヨーロピアンなデザインを取り入
れたのです。
そこで白羽の矢が立ったのが、イタリアのデザイン・カ
ロッツェリア「ピニンファリーナ」だったのです。



















この画像は、1955年ランブラーの広告です。
写真に写っているのは、2ドアクーペと4ドア・ステー
ションワゴンですが、このクルマはピニンファリーナの
デザインによるものなのです。
そしてこれが、ワタシのランブラーに付いていたピニン
ファリーナのエンブレムです。




















ピニンファリーナ社の「f」をかたどったものと、筆記
体で「Farina」という文字の、2種類のエンブレ
ムが、助手席側のフロントフェンダー後部に付いてまし
た。
今日、ネットでピニンファリーナ氏が亡くなったという
訃報を読み、「そっか〜。ランブラーをデザインした会
社の社長が亡くなってしまったのか〜」と思い、こんな
記事を書きました。
ピニンファリーナ氏のご冥福をお祈り申し上げます。