2014年3月27日木曜日

SHIGE'S BLOG ARTICLE


今日のフェイスブックにも転載させていただきましたが、
こちらにも掲載させていただきます。
ムーンアイズのボス、シゲさんのブログ記事です。
ワタシたちのシーンの現状や、これからについて書かれて
いるので、シゲさんの許可を得て転載させていただきまし
た。
ぜひ読んでみてください。



ショーシーズンになってきました。
最初のSCNが開催されてから28年、近年ではイベント
の無い日曜日は無いと思える位、何処かで必ずイベントが
開催されています。
まるでUSAの様です。こんな時代が来るとは思ってもい
ませんでした。
今ではイベントがあって当たり前、特別な物では無いと思
える位我々の生活に溶け込んでしまっています。
しかし、生活に溶け込んでしまったが為に自分達のやって
いる事、乗っている物が、一般とは違うという事を忘れて
しまっているのではないでしょうか。

一般の方々から見れば我々は変な集団です。

音がうるさい、排気が臭い、行動を走って良いかどうかわ
からない車やバイク(ちゃんと認可をとった物であっても
周りから見ればカスタムでは無く改造車です)等、周りの
方々にしてみれば分からない事だらけなのが我々のやって
いる事です。
ご存知の様に、今年のH.C.Sはショー当日会場周辺へ
の2輪車の乗り入れを禁止しないと会場を貸して貰えない
事態となりました。
2輪車だけがうるさいのでは無く、4輪車もうるさいので
す。
特にストレートパイプのHotRodはうるさいです。
ただ数で言えば2輪車の方が圧倒的に多い訳なので、数が
多い分音も大きくなると思います。
しかしこの騒音問題、大きいショーだけでなく先日はこん
なのがありました。
「マニアクルーズ」と言う横浜本牧山頂公園の一般駐車場
に集まるイベントが3/9にありました。
翌週の3/16には天気の問題から予定を変更し「ラズル
ダズル」を開催しました。
マニアクルーズは国産旧車がメイン、「ラズルダズル」は
主にUSA車、HotRod&Customの集まりで
す。
その「ラズルダズル開催時、駐車場管理者から「マニアク
ルーズ」の際、近隣から騒音の苦情が駐車場を管理してい
る横浜市まで入っているので注意して欲しい旨要請されま
した。
国産旧車でも沢山集まると「うるさい」となってしまうの
が現状です。
ともすると忘れがちになりますが、我々が乗っている車&
バイクは一般的には改造車に見えます。
世の中無臭、無音になって行く中、時代に逆光している我
々はより注意しないと、我々にとって楽しいイベントもす
ぐに無くなってしまう事でしょう。
H.C.S会場側は「今年苦情が出たら2015年(来年)
会場を使用出来ない事を承諾する事」と念を押されました。

もう会場を貸したく無いというのが本音でしょう。

現実的に騒音がまったく無しで開催できるかは不可能に近
いですが、しかしこれをクリアーしないと今年限りで終わ
ってしまいます。
「これだから日本はダメだ」と諦めるのでは無く、この問
題に立ち向かいましょう。
何でも諦めたら、そう思った時点で終わりです。
初心に帰って「改造車」の日本での立ち位置をもう一度確
認する良い機会です。
皆で30年掛かって作って来た「楽しみ」も、我々次第で
一瞬のウチに消えてしまう現実が目の前にぶら下がってい
ます。