2014年3月21日金曜日

IKANAGO NO KUGINI


おととい、ミニ・マーコスGTのオーナーである、夏賀さ
んのお宅にお邪魔して来ましたと、このブログでご紹介し
ましたが、その夏賀さんから「いかなごのくぎ煮」という
佃煮をいただきました。
早速帰宅後食べてみると、甘辛い味が濃いめで白いご飯に
よく合う、美味しい佃煮でした。




















こちらが、パッケージです。
最初「いかなごのくぎ煮」と聞いた時、「いかなご??」
「ん?いなご?」「えっ!バッタ??」「それとも、イカ
の佃煮??」と頭の中はハテナ???だらけだったのです。
しかし、箱を開けてみてわかりました。
それは、こんな感じでした。




















「いかなごのくぎ煮」というのを、ネットで調べるといか
なごという瀬戸内海で取れる魚を佃煮にしたもので、その
出来上がった姿が「錆びた釘」のように見えた事から、
いかなごの釘煮と呼ばれるようになったそうなのです。

いや〜この佃煮、白いご飯によく合います。
おかげさまで、毎日ちょっとずついただいてます。
夏賀さん、ありがとうございました〜。