2013年12月27日金曜日

DICTATION & SPEECH FOR Mac


このブログは、マックの音声入力で書いてます。
一個前のOSの、マウンテン・ライオンから採用された
音声入力機能は、かなり変換率が良く十分に使える機能
です。
また変換速度も かなり早いので、ストレスなくサクサク
と使えます。
ただ、こういった便利な機能がどんどん進化すると、逆
にそれを使う人間がどんどんと退化していってしまうの
だろうな〜と思います。
実際に携帯やパソコンのキーボードを使って文章を書く
現代において、まずペンやノートを使って文章を書くと
いうのはかなり機会が減っているので、どんどんと漢字
が書けなくなっているのは事実です。
でも、こういった新しい機能は嫌いではないので、うま
く使いながら取り入れていきたいと思ってます。
なんせ、横着者ですからね。(笑)
考えてみれば、漢字を書くためのアプリなどというのも
今の世の中たくさんあるので、それを使って漢字の練習
をするのもいいかもしれないですね。
どちらにしても、デジタルで遊び感覚でやっていけば飽
きずに続けられるのではないでしょうか。