2012年8月3日金曜日

GOOD GLASS

先週末に行なわれた、星野くんの結婚式。
そこでいただいた、引き出物のグラスがかなり使い勝手
がいいんです!
メーカーはbodum=ボダムというスイスに本社があ
るメーカーらしく、そこのPAVINAというダブルウ
ォールグラスをいただいたのですが、大きさといい、形
といいちょうどいい感じなのです。
しかも機能も優れてまして、ダブルウォールという呼び
名の通り、ガラスが2層になるように作られているので、
熱い飲み物でも、冷たい飲み物でも、入れた時に指に温
度が伝わりにくいため、熱いものは熱く、冷たいものは
冷たさが維持されるのだそう。
あと、特に夏場は冷たい飲み物をグラスに入れると、グ
ラスに水滴がついて汗をかくのですが、それも2層構造
のおかげで無いのです。
今までは、肉厚のアメリカのダイナーで使われているよ
うな、良くも悪くもアメリカンなグラスを使ってました
が、このヨーロッパ的な繊細な雰囲気のグラスが新鮮な
ため、最近はもっぱらこれしか使ってません。
星野くん、素敵な引き出物をありがとう!!