2013年9月10日火曜日

KOOL DESIGN


先月カリフォルニアに行ってた時は、ちょうど8月末だ
ったため、9月から新学期が始まるアメリカでは、バッ
ク・トゥ・スクール=学校に戻るよセールがどこでも開
催されていて、文房具やランチを入れるためのランチパ
ックなどがあちこちで売られていました。

そんなキッズ向けのランチパックを見ていると、角にピ
ンストライプ的なデザインと、スケーターのシルエット
のデザインが入っている物を発見しました。
恐らく小学生向けのものだと思うのですが、子供の頃か
ら普通にこうやって、ピンストライプやスケーターのデ
ザインが入った物が日常で使えるなんて、やっぱりアメ
リカはそれらのカルチャーのオリジナルの国だな〜と思
いました。
もちろん日本同様、キャラクター物のデザインが入った
物も多数あるのですが、それとは別にこういった日本で
はまずありえないデザインの物が、普通に市販されてい
るというのが、素晴らしいですよね。
日本には、マンガのワンピースのデザインが入ったお弁
当箱はあっても、まずピンストライプの模様が入ったお
弁当箱なんてないですから・・・。

そこが、文化の違いなんだな〜と改めて思いました。