2005年5月10日火曜日

ホビダスってなんだす?


さっき、ニュージーランドとイギリスのディスト
リビューターに、BURNOUTやHARDCORE ROD
& KUSTOMを送るため郵便局に行って来ました。
その向かってる最中に、ネコ・パブリッシングの
石原くんより電話が入ったのです。
実は彼、キャル・マガジンの編集をやっていた頃
から一緒に仕事をしている仲間で、昨年ネコ・パ
ブリッシングから出させていただいた、KUSTOM
ART STYLEも彼が会社に企画を出してくれて、実
現した本だったのです。
















KUSTOM ART STYLE、もう当然知ってますよ
ね?
ヴォン・ダッチ、エド・ロス、ロバート・ウィリ
アムスといった、レジェンドたちを含めたアメリ
カ人のカスタム・カルチャーアーティストが総勢
21名も一気に紹介されている本です。美しい写
真はLA在住のシンゴさんが撮影し、アーティス
トの原稿はすべてワタシが担当しました。
え!?まだ知らないの?? マジ??
じゃあ今すぐ、DETROIT JUNKに注文して買っ
てください。

そんな彼は、ついこの間までデイトナの副編集
長として元気にやっていたのですが、今度人事
異動により同社から出ている「ガレージ・ライ
フ」の編集長に就任したそうなのです。おめで
とう!!

で、前振りはそんな感じで、本題はというと、
今度そのネコ・パブリッシングが、「ホビダス」
という趣味人に向けた総合ポータルサイトという
のを立ち上げるらしく、「それに出店しません
か?」というお誘いの電話だったのです。
まぁ突然ですね、「趣味人に向けた総合ポータ
ルサイト」なんて言われても、いまいちピンと
来なかったため、「要はどんな内容なの?」と聞
くと、石原くんいわく「マニア向けの楽天みたい
なものです」と、ひじょうにシンプルながら、わ
かりやすい回答をいただきました。
さらに彼の言葉を借りると「楽天が普通の通行人
を相手にやっているとしたら、ホビダスはウチで
出している本の読者を対象に、ピンポイント狙い
で商品を紹介する事ができるのです」という事で、
「それこそNASHさんの所などピッタリですよ」
なんていう決め台詞までいただいてしまいました。
もう~、うまいな~石原くんは。











これが、今日現在のホビダスのページ状況です。
とりあえず、右上のリンクにホビダスを張ってお
いたので、よかったら見てみて。あと、一応アド
レスはこちら

http://www.hobidas.com/

でも、そのホビダスはまだ実際には正式稼動はし

てなくて、6月1日から正式に始まるそうなので
す。
とりあえず、ものすごい興味はあるのですが、な

んせ今はHARDCORE ROD & KUSTOMの締め
切りと、店の片付けと、アメリカに行く準備とが
一気に怒濤のごとく押し寄せてきているため、
「ごめん、ちょっと今は無理・・・」と言い、6月
アメリカから帰国してからちゃんと考えさせて
もらう事にしました。
とりあえず、おもしろそうなサイトになりそう

なので、よかったらみなさんも覗いてみてくだ
さい。
ワタシの「言いたい放題」に来る人なら、たぶ

んどっかでリンクすると思いますよ。

以上、ホビダス情報でした。