2005年4月22日金曜日

名古屋観光


今日は、名古屋からの初アップデートです。
というわけで、我々一行は昨日の予告通り、新幹
線に乗って名古屋までやって来ました。
昨日からの雨も上がり、天気も良かったため、静
岡を通り過ぎる時には、新幹線の車内から富士山
も観る事ができ、彼らも満足げでした。
もちろん、こちらも予告通り、マコトが忙しいさ
なかヘルパーとして、わざわざ名古屋駅まで迎え
に来てくれたのです。
昨日のフレーズの言い回しじゃありませんが、そ
う、名古屋といえばパラダイス・ロードにボーダ
ーズの2店が、まずはワタシの頭の中には浮かび
ます。
そこで、順番は逆になりまたしが、ルートの関係
で、ボーダーズ、そしてパラダイス・ロードとお
邪魔して来ました。












ボーダーズさんには、アポなしで突然お邪魔した
ため、残念ながらオーナーの加藤さんは仕事で外
出されていて、お留守だったのですが、それでも
ショップ内はくまなく見せてもらい、ほどなくお
いとましたのです。
おいしいコーヒー、ご馳走様でした。
そして次に向かった先は、パラダイス・ロード
です。












こちらは、下平さんや生井さんがいらして、仕事
の最中だったにも関わらず下平さんが作業の手を
とめてくれて、ジェイソン夫妻に色々と話しかけ
てくれました。
残念ながら、ロドリゲスはアメリカにあるため、
彼らに見てもらう事はできませんでしたが、生井
さんのリンカーン・ゼファーや、様々な物がディ
スプレイされている店内を、それこそ堪能してま
した。
ジェイソン的には、リンカーン・ゼファーにかな
り「やられた」みたいで、しきりに「Bitchin!=
ビッチン(スラングで美しいという意味)」と
いう言葉を繰り返してたのが印象的でした。
その後は、マコトの地元岡崎の古着やアンティ
ークを扱うショップをちらっとのぞき、新幹線
での移動もあったため、かなりお疲れの様子だ
ったので、早めにホテルにチェックインして、
休んでもらいました。

本日は、またマコトのガイドで、岡崎が誇る世
界のチョッパー・ショップ、ゼロ・エンジニア
リングや、安産祈願の神社など岡崎を中心に回
りたいと思ってます。
その辺の模様は、また明朝にでもお伝えします
ので、お楽しみに。