2005年4月29日金曜日

九州リポートその2


いや~、旅っていいですね。
旅に出ると、毎回新しい発見や、新たなる出会い
あったりしてひじょうに刺激的であります。
また、それと同時に、久しぶりに会う人との再会
という楽しみもあり、それはそれでまた味わい深
いものです。
今日は、昨日に引き続き、九州リポートその2を
お送りします。
ちなみに、今からお伝えするのは4月27日の朝
から、28日の夜中にかけての出来事ですので、
ご了承ください。どうしても更新が、タイムラグ
があるので、一応いつの出来事なのか、伝えてお
きます。
まずこの日は、熊本のエース・オートモーティブ
(以下エース)にて取材があったので、Mr.Gに
案内をお願いし福岡から熊本へと向かいました。
午前11時過ぎに、エースに着いたのですが、ま
ずはのっけから冒頭にも書いた、新しい出会いが
待ち受けていたのです。
その新しい出会いとは、下の写真のヒロさんです。












熊本在住のヒロさん。ヒロさんはなんと、以前こ
の「言いたい放題」でも紹介した、あのまだ未発
売のブラック・パンチャーリングを、すでに持っ
ていました!!それだけでも、リックとどれくら
いの仲なのか容易に想像がつきます。

なんでもヒロさんは、ワタシたちが仲良くさせて
もらっているスターリンギアのリックと、大の仲
良しだそうで、たまたま以前スターリンギアで
検索をかけたところ、このワタシの「言いたい
放題」がヒットし、それでたまにこのブログを覗
いてくれていたのだそうです。
で、たまたまこの日(27日)の朝に「言いた
い放題」を覗いたら、ワタシが九州に上陸して
いるという事を知り、しかもヒロさんが住む熊
本に取材で行くという事も書いてあったため、
わざわざ仕事をキャンセルして、エースまで足
を運んでくれたのだそうです。
なんせエース自体に初めて行ったワタシは、ど
の人がスタッフで、どの人がお客さんなのかよ
くわかってなかったのですが、エース代表の横
山くんも「ボクも初めてお会いしたんですよ」
と言われ、それでヒロさんが自己紹介をしてく
れたため、そういう事だというのがわかりま
た。
いや~、インターネットの効果もそうですが、
こうして新しい人と出会えるというのは、や
はり嬉しいものですね~。
まぁ今回は、ワタシも取材があったため、あ
まりゆっくりとお話出来ませんでしたが、ぜ
ひ次回はもう少しゆっくりとお話したいもの
です。
ヒロさん、わざわざ来てくれてありがとうご
ざいました。

で、その後は一番メインの、エースでの取材
を順調にこなし、夕方5時頃エースを後にし
ました。












左からエース代表の横山くん、常連の野崎さん、
スタッフのケイイチロウくん、そしてMr.G。

その後我々は、同じ熊本にある、グッズショップ
のフリースタイルと、カスタム・ショップのフリ
ースタイルにお邪魔しました。












グッズショップ、フリースタイルのオーナーナミ
コちゃんと、彼女の乗るファルコン・ステーショ
ンワゴン。彼女はこれで、どこでも行ってしまう
そうです。Kool!!












右が、カスタム・ショップ、フリースタイルのオ
ーナーの松永さんです。お忙しい中突然お邪魔し
て、しかも色々とお話させていただきありがとう
ございました。

そして、夜9時過ぎにカスタム・ショップのフリ
ースタイルを後にした我々は、再び福岡へと戻
ったのですが、実はフリースタイルを後にした
直後に、ランブラーの助手席側の窓が突然閉ま
らなく(上がらなく)なり、30分ほどその修
理で立ち止まってしまったのですが、とりあえ
ず熊本から福岡まで戻って来る事はできました。
で、腹ペコの我々は、昨年末にオープンしたと
いう、ホームラン食堂に向かったのです。












左端に立つ、ネイビーのスエットを着ているのが、
オーナーの原田さん。お休みなのに、わざわざお
店開けていただきありがとうございました。
また、料理もメチャメチャうまかったです。
ホームラン食堂
福岡県柏屋郡志免町志免東2-1-10
TEL:092-935-8382

このホームラン食堂は、福岡でライダース(カー
ショップ)をやっている原田さんが始めた、スタ
ミナ系の食堂で、ホルモン焼きや、スタミナ焼
き肉など、こってりとした料理が自慢の食堂な
のです。
以前から噂は聞いていて「今度九州に行ったら
絶対に行きたいな」と思っていたため、お邪魔
させていただく事が出来て嬉しかったです。
ただ、この日はたまたま定休日だったようで、
ワタシのためにわざわざお店を開けてくれたの
にも関わらず、熊本でベラベラとおしゃべりし
て、その上ランブラーの修理でさらに到着が遅
れてしまい、ひじょうにご迷惑をおかけしちゃ
いました。
来ていただいたみなさん、到着が遅れてすみ
ませんでした。この場を借りて、お詫び申し
上げます。