2005年4月20日水曜日

東京観光


さてさて昨日は、東京観光に行って来ました。
まずは、もう営業はしていませんが、一応まだ形
は残っているデトロイト・ジャンクに案内し「こ
んな感じでやってたんだよ」と話しをして、店内
を軽く見てもらいました。













そして今度は原宿に行き、まずはジャック佐藤氏
の店、ジャックスにお邪魔しました。
というのも、ジャック氏はよくアンティークの買
い付けなどで、ジェイソンの店に訪れるらしく、
やはりジェイソンとしてもいつも来てくれる常連
さんのショップには、自分も一度は遊びに行きた
いという事で、お邪魔したのです。
しかし、ジャック氏はちょうど渡米をしていて留
守で、(残念!)スタッフのジョー氏が代わりに
対応をしてくれました。












そして、次に訪れたのは、やはり竹下通りでクオ
リティの高い50年代の古着をメインに扱う、リ
トル・リアータです。
ここのオーナー宮崎氏も、ジェイソンとはアメリ
カ買い付けの時にしょっちゅう会うらしく、ジェ
イソンとしては「必ず行きたい店」と、特にリク
エストされていた場所なのです。
リトル・リアータは、都内で唯一のSTEELの取
扱店でもあり、何度かワタシもお邪魔していた
ので、すんなりと行けました。
ジェイソン的には「突然行って驚かせたい」っ
ていう、いたずら心があったため、事前にアポ
は入れずに、それこそ突然お邪魔したのですが、
狙い通りに宮崎氏はジェイソン夫妻の突然の訪
問にびっくりしてました。












その後は、クラフティに行き、今度は渋谷へと歩
を進めピンク・ドラゴンへと行き(ピンク・ドラ
ゴンでは、偶然ショッピングに来ていたシドに遭
遇!)、彼らも疲れたようなので、宿泊先のホテ
ルに戻り一日を終えました。

本日はランブラーを出し、横浜方面や厚木方面へ
と行ってみたいと思ってます。
またその模様は、明日にでも。