2005年4月28日木曜日

九州リポートその1


おとといは、とりあえず九州に着いたという事を、
ほんと簡単にお知らせしたのですが、今日はその
九州までの道のりを簡単にお伝えしましょう。
まずワタシは、4月26日の夜中に自宅を出まし
た。
もちろんその時間は、環八もガラガラで、用賀か
ら東名高速にのったワタシは一路南へとランブラ
ーを快調に走らせたのです。
しかし、ランブラーは快調なのに対し、ワタシに
異変が生じて来たのです。
といっても、大した事じゃないんですが、ご存じ
の通りジェイソン夫妻のケアで連日ハードな毎日
だったためか、厚木を過ぎた辺りからかなりの睡
魔が襲ってきてですね、もう眠くて眠くてたまら
なくなっちゃったんですよ。
そこで、常に「本能のままに」生きるという事を
モットーとしているワタシは、急遽足柄サービス
エリアで仮眠を取る事にしました。
まぁ、まだまだ道中は長いし、無理して眠いのを
我慢して事故ってもアホらしいですからね。
で、いまいち時間は覚えてないのですが、26日
の未明から朝方まで、ランブラーの中でぐっすり
と寝てしまいました。たぶん、4、5時間は寝た
んじゃないかな。で、8時過ぎに起きて、再びリ
フレッシュした頭と身体で、Go South!です。
その後はまったく何事もなく、ひじょうに順調で、
神奈川、静岡、愛知とランブラーは走り続たので
す。












最初の給油で、岐阜の養老サービスエリアに止ま
るランブラー。

しかしその後、岐阜を通過する辺りで、空がなん
だか夜の様に暗くなりだし、大粒の雨が降り出し
て来たのです。ちょうどそれが、お昼くらいでし
た。
その雨は、滋賀、京都まで続き、大阪に入る頃に
やみ、そこから先はまた良い天気となり、気持ち
の良いドライブが続きました。
25日のこの「言いたい放題」ででもお伝えした
のですが、ワタシは神戸まではランブラーで走っ
て行った事があるのですが、そこから西は未踏
の地です。
大阪を過ぎ、吹田ジャンクションで中国道へと入
り、神戸というか兵庫に入った時は、ちょっとワ
クワクでした。
「おぉ~、これから先は初めてランブラーで走る
道なんだな~」と思うと、気分も高揚して来ます。
そして、相変わらず我がランブラーは順調で、そ
の後兵庫を通過し、岡山、広島、島根、山口と走
り続け、日もすっかりと暮れた午後9時頃、本州
の一番はしっこの山口県下関から関門海峡橋を渡
り、九州へと上陸したのです。
その時は、ちょっと感動しましたね。
「おぉ~、ついにランブラーで上陸しちゃったよ
~」ってね。ただ、時間にしたら、橋を渡ってる
時間はあっという間でしたね。
そして、九州道をそのまま南下し、約12時間半
後の午後10時ちょい前に「太宰府」インターを
降り、迎えに来て暮れたMr.Gと合流したのです。
その後はご存じのように、すぐに彼の家にお邪魔
し、おとといのブログを更新したという訳なので
す。












中国道をひた走るランブラー。中国道は、人気が
ないのか、常にガラガラでちょっとびっくりしま
した。

しか~し、それで一日が終了するようではGO GO
NASHなんて言えません。
Mr.Gの自宅を日付が変わる頃(26日から27日)
後にし、すぐに近所のビジネスホテルにチェックイ
ンをし、その後最近福岡に出来たという「BINGO
=ビンゴ」というティキ・ダイナーに連れて行って
もらったのです。
みなさん、ティキ・バーというのは聞き覚えがあ
るとは思いますが、ティキ・ダイナーというのは
あまり聞いた事がないでしょ?
このティキ・ダイナーというのは、オーナーのカ
ッピンさんの話しによると「お酒だけでなく、お
いしい食べ物もきちんと出せるお店にしたくて、
あえてバーという呼び名ではなくダイナーにした
んだ」と話してくれました。
確かに、ワタシのようにお酒が苦手だけど、でも
雰囲気の良い所で食事をしっかり食べたいな、と
思う人にはかなり嬉しいコンセプトだと思います。
また店内も、雰囲気が良く、さらに驚いたのはオ
ーナーのカッピンさんと料理担当のタイキさんは、
このビンゴを始めるにあたり、なんと自分たちで
カービングのティキをディスプレイ用として創っ
てしまったそうで、しかも今回ティキを創ったの
は、正真正銘初めての挑戦だったというからさら
に驚きです。
それが、このティキです。











高さ約1mくらいはある、重量感たっぷりのこの
本格的なティキは、オーナーのカッピンさんと料
理担当のタイキさんが仕上げたのだそうだ。

なかなかのものでしょ?
とりあえず、3月の末にオープンしたばかりのた
め、現在はまだフードメニューにはそんなに凝っ
てないそうなのですが(それでも、すごくおいし
かったですけど)、今後はエキゾチックメニュー
を色々と創作して、お客さんに食べてもらいたい
んだと話してくれたので、また今後も楽しみです。
営業時間は、今のところ午後6時から朝6時ま
で(!)
という事なので、九州の人はぜひ食事にでも、
飲みにでも行ってみてください。
かなり、おすすめですよ。

BINGO
福岡県福岡市博多区美野島1-20-18
TEL:092-483-2900












店内は、当たり前ですがティキテイストにあふれ、
かなりクールな雰囲気です。















左がオーナーのカッピンさんで、右が料理担当の
タイキさん。おいしい料理、ご馳走様でした。ま
た九州に来た時は、お邪魔します。

そんなビンゴを後にしたのが、午前2時半頃で3
時過ぎにやっとベッドに潜り込み、長い一日を終
えたのです。
(ていうか、この更新をしてるのがすでに28
日の午前5時なんですけど・・・えぇ、もちろんホ
テルに戻ってきてからの更新なので、寝るのはこ
れからです)

というわけで、明日も27日の模様(九州リポー
トその2)をお伝えしようと思ってますのでお
楽しみに。