2012年11月6日火曜日

SHOES MANUAL???


先日、日本で27年ぶりにVANSを買いました。
自慢でもなんでもないのですが、デトロイト・ジャンク
をやって20年なので、ここ20年間はアメリカの物は
別に靴に限らず、ずーっと現地で買って来たため、日本
でアメリカの物を買う事ってなかったんですよね。
でも、岡山に行った時にVANSのアウトレットがあっ
たので、ちょっとのぞいてみたら、ハイカットのいい感
じのがあり、アメリカでは見た事のない、恐らく日本の
ABCマート企画の物で、なおかつアメリカで買うより
も安かったため、買ってみたのです。
で、自宅に帰って箱を開けてみると、何やら紙が入って
ます。
なんだろう?と思い、手に取ってみると、「取扱説明書」
と書いてあるではありませんか!
二つ折りのその紙を開いてみると、「シューズの選び方」
「ご使用の注意」 「お手入れ方法」「保管方法」とご丁
寧に書いてあり、それぞれの項目で色々な説明書きがさ
れています。
内容に関しては、あえてここで説明する事ではないので、
割愛しますが、この取扱説明書を見て「うーん・・・日
本だなー」って思いました。
VANSというのは、アメリカのブランドの靴ですが、
日本で売られるとこんなご丁寧な、取扱説明書が一緒に
ついて来るんですね。
今までVANSを、何十足と買って来ましたが、こんな
ご丁寧な紙見た事がありません。
ていうか、アメリカ人的発想からすると「靴に取説なん
かいらねーだろ!」です。

いやー、日本てすごい国ですね。

ぶっちゃけ、大げさでもなんでもなく、日本でVANS
を買うと、取扱説明書が入ってるって事がわかっただけ
でも、この買い物は有意義だったなって思います。
ある意味、この取扱説明書って、アメリカで売られてる
VANSの箱の中には、絶対に入ってないものだから、
でもこれはちゃんと日本の総代理店のABCマートが作
ってる正規の取扱説明書な訳だから、そういった意味で
はかなりレアなコレクターズアイテムなのかも(笑)
ワタシは、このVANSの取扱説明書を、大事にとって
おこうと思います。