2013年3月21日木曜日

FUCK THE REST


スケートボードのトラックメーカーのインディこと、イ
ンディペンデントのキャッチコピーの中で、FUCK
THE RESTという言葉があります。
直訳すると「休みなんてファックだぜ」という事なので
すが、もう少し意訳してみると 「休憩なんてクソ食らえ」
なんて訳せるのかな、なんて思ってます。
本来なら、スケートボードをやる上で、休まず滑り続け
ろという事を言っているのでしょうが、この言葉は仕事
だったり、遊びだったり、人生すらにも当てはめる事が
出来ると思うのです。
ワタシのような自営業というのは、一見すると自由に見
えたり、儲けられたりしてるように見えますが、その分
保証というものはまったくなく、病気やケガなどした場
合の「有給休暇」などというのは無縁で皆無なのです。
実際おととしに、かかと粉砕骨折をした時は大変でした(笑)

仕事は休みだけど、給料は発生する。

いいですねー。
なんて素晴らしい制度でしょう。
でも、ワタシには残念ながらそれはありません。

仕事が休みなら、金も入って来ない。

それが、自営業の現実なのです。
でも、だからといって、悲観するぐらいなら、とっとと
どこか有給休暇のある会社に勤めればいいのでしょうが、
少なくともワタシはこのインディが唱える「FUCK 
THE REST」の精神で、これからも十分に健康に
は気をつけながら、がむしゃらにやっていきたいと思っ
てます。

FUCK THE REST

うーん。いい言葉だ!