2014年2月17日月曜日

4TH DAY OF FINLAND


ショーも無事終わり、今日は最終日という事もあり、プ
ラトゥと奥様のリサの案内で、あちこち観光して来まし
た。





















まず最初は、プラトゥのショップに連れて行ってもらい
ました。
しかし、ショーに商品やら棚やら、何もかも持って行っ
ていたため、とても散らかっていたので写真はNGでし
た。
なので、おもてのドアの前でみんなで記念撮影。

そしてまず最初は、奥さんの妹がデザイナーをしている
という、アアリッカというブランドのアウトレットに連
れて行ってもらいました。






































女子が好きそうな雑貨がたくさん並んでました。
























































そしてその後は、フォーラムというショッピングモール
の中に入っている、ムーミン・ショップへGO!
そう、ムーミンはフィンランドが誇る、国民的キャラク
ターなのです。






















ランチは、同じモールの中に入っていたハンコスシとい
う寿司レストランで食べる事にしました。
味は全然美味しかったです。
ただ、量がちょっと少なかったかな・・・。




















ランチの後は、ポンケズ・スケートショップというスケ
ートショップに連れて行ってもらいました。
ワタシは世界各国の、ショップ・オリジナルのデッキを
コレクションしているのですが、フィンランドに来たか
らには、フィンランドのショップのオリジナルデッキを
買いたくて、連れて来てもらいました。




















店内は、冬物が半額セールでした。




















無事、オリジナルデッキもゲット出来て、ご満悦です!




















ヘルシンキの中心部のど真ん中にある礼拝堂。
中にも入りましたが、外の雑踏がまったく聞こえない、
静かな空間でした。
ここはあらゆる宗教の人たちが、祈りを捧げる事が出来
る無宗派の礼拝堂なのだそうです。





















次は、駅とバスターミナルが併設しているビルの中にあ
る、フィンランド名物のマリメッコというプランドのシ
ョップに行きました。




















駅ビルの中のスーパーでおみやげを買うマコトとG。
二人とも楽しそう。


























そしてここからは、マニアックなフィンランド観光とな
ります。
まずは、ロード・パイロッツというカークラブのクラブ
ハウスにお邪魔しました。
すでに22年も経っているというクラブハウスは、歴史
が感じられるおもむきでした。

そして最後に、連れて行ってもらったのは、今回のショー
でも主催者として動いていたサムが所属する、エイリアン
・モーターサイクル・クラブのクラブハウスです。






























このクラブハウス、すごかったです。
工作機械はあるわ、ビリヤード、バーカウンター、暖炉、
そして極めつけはサウナまであって、まさに「余裕で住
めるじゃん!」ていうぐらい、至れり尽くせりの環境で
した。


















ワタシの前に体育座りしているメンバーの人は、ムーミ
ンの作者トーベ・ヤンソンの末裔という、すごい人でし
た。

エイリアン・MCのクラブハウスを後にしたワタシたち
は、ディナーを食べにテックス・メックスのレストラン
に連れて行ってもらいました。






















ここでは、ポーランド人ピンストライパーのBC(Mr.G
の右隣にちょっとだけ写っている)も合流して、楽しい
ディナータイムとなりました。

そして特別に、先ほどのトーベ・ヤンソンの末裔の人の
家に招待され、貴重な資料などを見せてもらい、最終日
も終了したのです。





















いや〜、楽しく、そして有意義な1日でした。
今日も1日様々なところを案内してくれた、プラトゥと
リサには感謝です。

さあ明日はいよいよ、帰国日です。