2013年11月8日金曜日

THE PUSSY WAGON PROJECT Vol;24


きのう久しぶりに、内装屋さんのユーイチくんの所に行
って来ました。
きのうは、フロントシートの縫製をちょうどしていたの
で、ユーイチくんがミシンを使ってフロントシートを仕
上げている所を撮影させてもらいました。

まずは、フロア全体に貼られたインサレーションシート
の画像から。




















さあここからは、ユーイチくんがフロントシートの生地
を切り出して、縫っていく所をお伝えします。




















まずは、切り出す生地の上に型紙をのせ、各所に重しを
のせていきます。






































そして、型紙に合わせて型を取っていきます。




















これで外周のアウトラインが取れました。
























































その後は、アウトラインを縫って行きます。




















今回使用していたのは、トヨタ製のミシンで約40年前
のものだそうで、でも一切故障はないそうです。




















そして、縫った外側をはさみでカットしていってました。




















今度は外側の黒い座面の部分を切り出すために、また型
紙を当ててアウトラインを取っていきます。




















アウトラインが取れました。




















そして、はさみでカット。




















他のパーツも同じくアウトラインを取ります。




















同じくはさみでカット。




















切り出したパーツを再び縫い合わせていきます。




















レッドとブラックの生地は、この日作られたフロントシ
ートに使われるパーツ。
周りにあるブールの生地は、以前使われてたもので、今
回は型紙の代わりに使いました。

このような感じで、少しずつですがシートが作られてい
ってます。
完成まであとわずか。
ちょー楽しみです。