2015年9月9日水曜日

2ND DAY OF KAGISEN


今日は、きのうの続きで、岡山科学技術専門学校の高柳校
舎にて、カスタム・カルチャー・スクールの特別授業の2
日目を行いました。




















ジェットレンチの自宅から、今日も2台でカギセンに向か
いました。




















今日は後ろ姿をどうぞ!

今日の1限目は、2年生の生徒さんたちに、ゴールドリー
フを教える授業からです。






















上の写真は、カギセンの武藤先生も、ゴールドリーフに挑
戦している写真です。






















きのうと同じく、90分という時間の中で、ある程度の完
成まで教えないといけないので、ジェットレンチ先生は苦
労したと思いますが、それでも生徒さん全員がゴールドリ
ーフを楽しみながら、学んでくれてました。

これで、2年生の実技は終了です。




















2年生の生徒のみなさん、きのうからピンストライプ、レ
タリング、ゴールドリーフと実技の授業お疲れ様でした!

15分の休憩をはさみ、2時限目は2年生の生徒さんたち
に、ワタシがカスタム・カルチャーの背景や歴史、また仕
事としてのカスタム・カルチャーの魅力などを紹介する授
業をやらせていただきました。






















ピンストライプを初めて体験した生徒さんたちからすると、
そんなピンストライプなんでメシが食ってけるのか?と思
うと思ったので、実際にそれだけで家を買い、オールド・
アメリカンに乗り、ハーレーに乗り、家族を養っていると
いう例を挙げ、カスタム・カルチャーでも立派に仕事とし
てやっていけるんだという事について、90分間語らせて
もらいました。

このワタシのセミナーをもって、2年生のみなさんの2日
間に渡るカスタム・カルチャー・スクール特別授業は終了
しました。

みなさん、お疲れ様でした!




















そして、ランチをはさんだ後は、午前と同じく1年生の方
たちにゴールドリーフをやってもらいました。












































どの生徒さんたちも、目が真剣でした。
なんせ初めて触るゴールドリーフは、フワフワしていて、
すぐに風で舞ってしまうので、扱いが大変です。
なので、少しでも丁寧に扱おうと、みんな真剣になってい
るのですね。




















これで、1年生の生徒さんたちも、実技の授業は終了しま
した。
お疲れ様でした。

さて、最後はワタシのセミナーの授業です。





















こちらも2年生同様、カスタム・カルチャーの基礎を教え
て、その後仕事としてカスタム・カルチャーという職業が
いかに魅力的かという事を、説明しました。




















最後にワタシも1年生の生徒さんと、武藤先生と記念撮影
をさせてもらい、2日間に渡る全ての授業が終了しました。

最後に、カギセンにてこのような、カスタム・カルチャー
・スクールを行わせていただいた、永岡先生、武藤先生、
笠原先生とグループショットを撮らせていただきました。




















左から、永岡先生、武藤先生、笠原先生とワタシ、ジェッ
トレンチです。

ワタシもジェットレンチも、このように一般の専門学校に
て、カスタム・カルチャーを教えるという、貴重な体験を
させていただき、とても勉強になりました。
これからも、機会があればこういった事は、どんどんと積
極的に行っていきたいと思っていますので、よろしくお願
いします。