2015年8月15日土曜日

T.P.W GOT NEW AC LOUVER!!


今日パンプキン・サリーにて、T.P.Wのダッシュボー
ドに、新しいエアコンの吹き出し口を、取り付けてもらい
ました!!

実は以前から、真夏になるとエアコンの吹き出し口が、ち
ょっと下過ぎて、身体に冷たい風がいまいち当たらず、
特に夕暮れ時の西日が射す時間帯などは、けっこう暑くて
たまらなかったのです。

その原因は、エアコンの吹き出し口の位置に問題があると
前々から思ってました。

特にこの運転席側の吹き出し口の位置は、低すぎて全然良
くありませんでした・・・。





















そこで今回は、この3つの口を使って、大胆に吹き出し口
を移動するというカスタムをしてもらいました。





















佐藤さん(左)が、スタッフの福ちゃんに、作業内容を伝
えてくれています。





















さあ、いよいよ作業開始。
まずは、ダッシュボードに止まっている、ステンレス製の
化粧パネルを外す作業から。
























このステンレス製のパネルの裏には、純正の真空管ラジオ
がついているのです。
二つ開いている穴は、ラジオのボリュームと周波数を合わ
せるチューニング用のダイアルがついていた穴で、真ん中
のルーバーは真空管の熱を逃がすためのものです。

今回はこの、二つの穴をうまく利用して、エアコンの吹き
出し口を付けようという計画なのです。

その前に、邪魔なラジオを外さなければなりません。






















なんとか、ラジオが外れました。

ラジオが外れたら、今度は穴を広げる作業です。
まずは、ダッシュボード側の穴を広げていきます。























そして今度は、ステンレス製の化粧パネルの穴も、広げて
いきます。





















穴がどちらとも広がったら、吹き出し口をセットしていき
ます。





















これで、見事完成です!!!

まず、運転席側のかなり低い位置にあった吹き出し口は、
ダッシュボードに移動し、快適になりました。

BEFORE





















AFTER





















そして、こちらがラジオのダイアル跡地を利用した、吹き
出し口です。






















素晴らしい!!
まるで、純正の吹き出し口みたい!!

これで、エアコンの冷たい風が、直接身体に当たるので、
さらに真夏のドライブが快適になります!!

パンプキン・サリーの佐藤さんと、福ちゃん、ありがとう
ございました!!